12月15日、西和賀町立湯田中学校にて、1学年の生徒19人を対象とした「きたしんマネースクール」が開催されました。
北上信用金庫では、子ども達が社会に出た時、正しいお金の使い方を理解してもらいたいという思い、平成20年から「しんきんマネースクール」を開催しております。
職員の方が講師となり、「お金の正しい使い方を学ぼう」と題したお金に関する雑学を指導しました。
社会人になった時気を付けなければいけないお金のルールや、生まれた時から大人になるまでどのくらいの費用がかかるかなどを教えて頂きました。
お父さんお母さんが、自分たちの為にどんなに頑張って働いているのかが分かりましたね!
その他にもお金にまつわるクイズや、1億円の重さ体験など、たくさんの事を教えてもらいました。
クイズの正解者には信金タオルが贈呈され、とっても盛り上がりましたよ♪
1億円の重さ体験では、想像以上に重くて皆ビックリしていました。
女の子だと一人で持てないほどの重さです!
これには私もビックリ!
最後には、生徒の代表者から
「今まで分からなかった金融関連の仕組みや、お金の大事さ、そしてお金のきちんとした使い方が学ぶ事できました。ありがとうございました!」
と感謝の言葉が贈られました。
講師を務めました、北上信用金庫業務部業務推進課 及川拓也さんは
「今回のマネースクールを通して、正しいお金の使い方を知ってもらい、親御さんがどんなに子供たちの為に頑張ってくれているかを知り、これからも親御さんを大事にしてもらい」
と話してくれました。
生徒の皆さん本当に貴重な体験ができましたね!
社会に出たら今回のマネースクールを思い出し、正しいお金の使い方をしましょう!
私も改めて親に感謝し、お金の使い道を考え直したいと思いました!