4月8日、岩手県立西和賀高等学校入学式が行われました。
25人の新入生が入学し、希望を胸に高校生活がはじまりました。
緊張した様子でしたが、皆さん堂々としていて立派でしたよ!
祝辞では、菅野慎一校長が
「先生方、上級生の指導を真摯に受け止め、日夜学び、明るく、素直な気持ちで恵まれた気質の向上に努めてください」
と激励しました。
話を聞く姿は、真剣そのもの!
新入生宣言では、代表して内記綾香さんが
「今日から私たちは西和賀高等学校の生徒として、先輩方が作り上げてきた伝統と歴史を胸に、自分の行動に責任を持ち協力していくことを誓います!」
と誓いの言葉を述べました。
25人と少ない人数で寂しい気もするかもしれませんが、人数が少ないからこそ、先生と生徒のコミュニケーションがしっかりしていて、生徒一人ひとり大切にしてくれる学校です。
それだけではありません!
平成25年は就職率、進学率ともに100%といった素晴らしい結果もあります。
西和賀高等学校の生徒として自信をもち一生懸命頑張ってください!
入学式が終わり、各クラスでのホームルームにもお邪魔させていただきました!
担任の先生の紹介や、クラスメイトの自己紹介タイムなどもあり、笑いがあるとっても教室が明るくて皆仲良しでした☆
私も自分の高校生活を振り返ると、高校の三年間は本当に大事だったな~と感じます。
もっとこうしておけばよかった!などと後悔はありますが、思い出がたくさんあるのも高校生活です!
皆さんもこれから、「勉強、部活、友達作り、夢さがし」と毎日大忙しですね!
一日一日を大事に充実した高校生活を送ってください。
新入生の皆さん、そしてご家族の皆さんおめでとうございます。