梅雨の時期らしく、雨の日が続きます。
農作物にとっては恵みの雨。
晴れ間もジメジメしますが、ここはもうしばらくの我慢です。
7月8日(月) てんき:くもり
前日までの雨も、ちょっと一休み。
ハス池公園に行くと、つぼみの仲間が5つに増えていました。
新入りのつぼみが、ちょっと腰をかがめて「こんにちは」とご挨拶。
真上から。
キレイな花を咲かせようと、エネルギーを蓄えています。
ハスの葉の上には、まだ小さいカエルくんたちが。
まだオタマジャクシの名残りが残っていますね。
もうしばらくすると、カエルの合唱で賑やかになりそうです。
イトトンボくんはすばしっこくて、今までなかなかじっとしてくれませんでしたが、今日やっと写真に収めることができました。
尻尾の模様が、繊細でとてもキレイです。
7月12日(金)てんき:雨
なかなか止まない強い雨が、ハスの葉を叩き付け、水面を波立たせます。
オタマジャクシくんたちも、今日は葉っぱの裏で一休み。
そんな中でも、また一つつぼみが増えていました。
葉っぱの裏に隠れていたのかな?
他のつぼみと比べても遜色ない、立派なつぼみです。
これでつぼみは、全部で6つになりました。
7月14日(日) てんき:くもり
朝からの雨が上がったハス池公園では、つぼみが、かわいい雫をつけていました。
こっちのつぼみは、葉っぱの傘から「あら、晴れたかしら?」と顔を覗かせているみたい。
池の中では、オタマジャクシくんたちが元気に泳ぎ回っていました。
カエルになるまで、あと何日かな?
7月16日(火) てんき:晴れ
梅雨の晴れ間、刺すような日差しがハス池公園を照らします。
日傘を差しているかのようなつぼみも。
数日前から気になっていたのですが、葉っぱが焼け?枯れ?とにかく写真のような状態になっているのが数枚。
ピンと立った茎やつぼみは元気そうなのに、これはちょっと心配です。
シオカラトンボくんが、「がんばれ、がんばれ」と、つぼみを励ましているみたい。
みなさんも、一緒に応援してくださいね!