こんにちは♪小山です。
先日、カモシカハイキングコースに取材に行ってきました。
カモシカハイキングコースは、ほっとゆだ駅の裏手に位置する里山の尾根をつなぎ、ブナやユキツバキなど自然豊かな天然林の中を歩くコース。
全長約4km。
川尻神社脇からと川尻保育園脇からと登ることができます。
今回は川尻神社側からスタートしました。
出発した私たちに「きつい坂・ゆるい坂」の分かれ道が!
私たちはきつい坂を選び、いざ登るとやっぱりきつかったです。
登るのに必死で写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)
最初に視界が開けた所へ到着。
「頂上!?」と思いつつ周りを見渡すと、美しい山々が!
この日は天気も良く、遠くの山も見ることができました。
まだ道が続いている…覚悟を決めてまた進むことに。
日陰の所で休みながらさらに進んでいくと、看板が!
「今度こそ頂上だ!」と気分も上がり看板めがけ走ってみたら頂上の文字はなく、川尻観光協会・湯田山岳協会の方設置した山の高さが書かれた看板でした。
またまた進むことに…
所々、厳しい箇所もあり、上り下りと何回か繰り返すと、オープンデッキが!
景色を見渡すと、湯本の街並み・西和賀高校が見える!
頂上にある展望台に無事到着とともに安心感と達成感に満たされました。
展望台からの景色はとても素敵。
この景色は登ったものだけが見られる最高の景色。
景色に癒され、さあー帰りは楽だろうと思った私の目の前には少し急な下り…上り…手すりロープが設置してあるので、それを頼りに行きました。
少し歩いたところに「カモシカハイキングコース最大の松 キタゴヨー」と書かれた看板が冬の雪で倒れていましたが、私たちの目の前に大きな松が!
全体を撮ることはできませんでした。
これは、実際みると感動しますよ!
下っていくと、あれ?川尻の街並み!
いつも見ている景色とは少し違って上から見ると、北上線・錦秋湖・川尻の街並みと一望できる場所。
ゴールは近い!と確信。
足取りも軽やかになります。
子どもたちの声が聞こえた瞬間、ゴールに着いた!と思うとまた登った達成感に包まれ、子どもたちの笑顔に疲れも吹っ飛びました。
今度は紅葉の時期のカモシカハイキングコースを行ってみたいと思いながら、筋肉痛にならないことを願いました。