11月1日は、西和賀町の誕生日。
9年前のこの日、旧湯田町と旧沢内村が合併し、西和賀町が生まれました。
この記念すべき日を町民みんなで祝いたいという想いから、有志による「にしわがアニバーサリー実行委員会」を発足したのが3年前。
そして今年、3回目となる「にしわが誕生祭2014」が開催されました。
「町内縦断たすきリレー」は、第1回から行われている恒例企画。
二手に分かれたランナーが、沢内コースの沢内貝沢、湯田コースは巣郷を11:01にスタートし、たすきを繋いでゴールの左草・ふれあいゆう星館を目指します。
あいにくの雨の中でしたが、幅広い年代のランナーが、沿道の声援に笑顔を見せながら町内を駆け抜けます。
カタクリンコちゃんやニシワガーも応援に駆けつけ、イベントに華を添えてくれました。
それぞれのコースのランナーが清水ヶ野付近で合流し、最後は全員で左草ふれあいゆう星館のゴールのゲートをくぐります。
たすきを繋ぎ、みんなでひとつになって走り終えたランナーのみなさん。
達成感に笑顔が溢れます。
お疲れ様でした!
たすきリレーのあとは、今年の新企画、「にしわがドリームプラン」の発表会。
町民がそれぞれ思い描く「夢」を語り、それを聞く人たちが感想やアドバイスを述べることで「夢」を共有し、その実現の第一歩としていこうという企画です。
「複合施設を作りたい」「新たな産業を作りたい」など、発表者のみなさんの語る「夢」はどれもアイデアに富んだ素晴らしいもので、心から西和賀町を愛し、よりよい町にしていきたいという想いが感じられました。
それらに対し、コメンテーターや町民のみなさんからも、それぞれの立場からのアドバイスや応援が生まれ、「夢」の実現への輪が広がりました。
夜はお待ちかねの「西和賀町誕生祝賀会」。
美味しい料理と飲み物を囲みながら、楽しい談笑の時間が流れます。
これからも、みんなでこの町を盛り上げていくんだ!
みなさんの笑顔には、そんなエネルギーが満ち溢れているように感じました。
(さとう)