11月27日、今年で第7回目となるイベント「いわて・あきた県境国取り合戦」が、西和賀町巣郷温泉特設広場で開催されました。
県境国取り合戦とは、1チーム30人の男子と女子、混合による綱引き三本勝負が行われ、勝利した側が国道107号にある県境を示す杭を50cm相手側に移動することができます。
今まで岩手は4勝2敗と勝ち越しており、第4回大会から3連勝中!
今年の決着はどうなるのでしょうか!?
まず最初にオープニングイベントとして岩手県大将と秋田県大将による大見得口上が行われました。
両大将、気合いの入った大見得口上で、両県ともに士気が上がりました!
ステージイベントや、芋の子汁食べ比べ、屋台などを楽しみながら決戦の時を待ちます。
13:00、そしていよいよ決戦の時!
一本目は男子対決!
両者とも最後まで勝敗がわからないほど接戦でしたが、一本目は秋田県が勝利!
二本目は女子対決です!
これで負ければ秋田県の勝ちが決定してしまいます。
岩手県は絶対負けられません!
結果は・・・
秋田の勝ち!
この時点で、岩手県の4連勝は無くなりました・・・。
会場は大盛り上がり!秋田県のみなさんおめでとうございます!
一本目、二本目で勝敗は決まってしまいましたが、三本目の混合対決も行いました。
岩手県の三本とも負けるわけにはいかないという気持ちと、
秋田県の全勝してやるという気持ちが伝わってくるぐらい、熱い戦いが繰り広げられました。
結果は見事岩手県が勝利!
うまく来年の戦いに繋げられたのではないでしょうか!
県境を示す杭を移動して、最後はお互いの健闘を称えて握手が交わされました。
こうして盛会のうちに第7回目の県境国取り合戦は幕を閉じました。
この先もこの様な岩手と秋田の県交流を大事にしていきたいですね!
そして、来年は私も岩手チームとして是非参加したいなと思いました!